ルール・形式
■概要
大会名:ウルトラストリートファイターIV オンライン5on5大会“辛酸杯2023”(しんさんはい)
日時:2024年1月21日(日) 13:00開始~
使用タイトル:ウルトラストリートファイターIV ver.1.05
使用機種:PlayStation 4
参加資格:ネット環境が有線接続であること(申し訳ありませんが無線環境の方はご遠慮下さい)
■形式
・1チーム5名(以内)同士の勝ち抜き戦 ※5名未満でもチームとして成立可とする。
・第一部【予選リーグ】4チーム1リーグによるリーグ戦(2位まで勝ち抜け、第二部へ進出)
・第二部【決勝トーナメント】第一部のリーグ抜け10チーム同士によるシングルエリミネーショントーナメント(3位決定戦無し)
・エンドレスバトルモードを使用
・先鋒エントリーナンバーシステム(後述の説明参照) &勝ち抜き制
・チーム内キャラ被り可
・エディションセレクト無し(ウルIV固定)
・大会中の使用キャラクター変更不可、大会中の使用ウルコン変更可
・各試合 2R先取の 1試合先取
■エントリーについて
・今大会は完全事前エントリー制とする。エントリー期間終了後のエントリーは不可。(エントリー期間の締め切り後、運営(チーム数等)の都合で追加エントリー募集を行う可能性があります。)
・エントリー期間は2023年12月16日(土)00:00~12月31日(日)23:59まで。
【重要】先鋒エントリーナンバーシステム
・全ての試合組み合わせにおいて、エントリーナンバー(エントリーした順につく番号)が低い方が常に『相手の先鋒プレイヤーを聞く権利』を有します。
→ただ、エントリー受付期間初日にエントリーがあったチームについてのみ、エントリーナンバーは運営側でくじを弾いて順番を決定します。(参加者のスタートダッシュ運ゲーの負担を無しにするため)
【重要】・『変更可能期間』(~1月7日(日)23:59)内であれば、チームプレイヤー数が5名の範囲内であればチームプレイヤーの[追加]・[変更]を行なっても良い。ただし、この方法で補充を行った場合、エントリーナンバーはその時点での最後番への繰り下げとなる。
【重要】・エントリー〆切後から大会当日AM10:59までにやむを得ず欠員が出てしまった場合、最大2名まで補充可能とする。 当日11:00以降の補充は不可とする。また、この方法で補充を行った場合、エントリーナンバーはその時点での最後番への繰り下げとなる。
・1チーム最大5名だが、5名未満でもチームとして成立可とする。
・同一IDによるエントリー可。(感染対策十分な状態で、お友達の家などから是非ご一緒にご参加ください!)
【重要】エントリー時、代表者は連絡のつくTwitterのユーザー名(@~始まるもの)を必ず入力して下さい。大会までのチームへのおしらせ、当日の運営上の連絡などをTwitterのDMにて行ないます。
・エントリー時のプレイヤーネームについて、
①アーケード版でのNESYSカードに登録されているプレイヤーネーム
②家庭用のタグ
③Twitterネーム
のいずれかをご入力ください。
肩書き・二つ名的な名前を書いてもOKです。プレイヤー紹介に反映させていただきます。
(例:ダブラリおじさん(ウリアッ上))
■チーム斡旋について
・大会に出る意思があるのにチームメイトが見つからない方向けの「斡旋」も実施いたします!斡旋希望者はエントリー時に「斡旋」を選択して下さい。チームが決まり次第、運営より連絡させていただきます。
斡旋は、希望者が計5名になった都度、その5名をチームとして運営よりご案内するシステムになります。
(何人か一緒に組みたい方が決まっており、斡旋エントリーの際に、「〇人は決まっている」にチェックを付けてエントリーしていただいた場合は、そのメンバーが同チームになるように運営側で可能な限り配慮いたします。メンバーの端数が出て5人未満のチームが複数できる場合に、代表者様に相談させていただくことがあるかもしれません)
※その時点で誰が斡旋を希望しているかは、運営以外は確認できません。
■ラグの影響を少しでも軽減させる為
ステージはトレーニングステージ固定(選択ミスの場合、再度やり直し)
※大会運営配信以外の参加選手の配信は禁止とします。ご了承ください。
試合と配信の回線を別々にできるなど、試合のラグに影響を及ぼさないと考えられる環境が用意できる場合はその限りでないため、ご相談下さい。
■その他事項
・試合前のラグチェック無し
・試合中のラグ&操作不良&ボタン不良等は、家庭用の宿命として扱い、救済措置はありません。ご了承ください。
・ウルコン選択ミスはやり直し不可
・キャラ選択ミスは1度のみやり直し可(2回目は失格)
・ダブルKO・ドローは両者敗退。ただし、大将同士の場合のみ再試合
■試合途中、ネットワーク不良等によりプレイヤー及び配信者が弾かれてしまう等の場合
①試合中 いずれかのプレイヤーが弾かれた場合
1回目については完全再試合とします。
2回目の切断が発生し、エンドレス部屋に残っていなかったプレイヤーが1回目と同様だった場合、部屋に残っていなかったプレイヤーが1R取られた状態で再試合とします。その際、最速で倒す以外の行動(ゲージ溜めなど)はお互い禁止とします。
※①の状態が3回続いた場合、原因になっていると思われるプレイヤーを不戦敗とさせていただきます。ご了承ください。
②試合中 配信者のみ弾かれた場合
2人の試合が支障なく続行された場合は、その結果を優先します。結果を配信者に報告下さい。
■いずれかのプレイヤーが配信者のエンドレスバトル部屋に入れない場合
①配信者が部屋を立ち上げなおす
↓
↓それでも直らない場合
↓
②部屋に入れないプレイヤーのPS4・ルーターの再起動をしていただく
↓
↓それでも直らない場合
↓
③配信者でないプレイヤーに代わりにエンドレス部屋を立てていただき、そちらに配信者が入る
①~③を試し、それでも状況が改善されない場合、やむを得ず原因となっているプレイヤーを不戦敗とさせていただくことがあります。ご了承ください。
【配信先】
13:00~ 各ブロック 一回戦開始
各ブロックごとにYouTUBE配信にて進行
予選リーグAブロック・決勝トーナメント準決勝・決勝
配信者:KGS Phoenix(@KgsPhoenix)
(ホストのPSID:KGS_PHOENIX)
予選リーグBブロック・決勝トーナメント1回戦~準決勝
https://youtube.com/channel/UCjBj3pbjgRAuWyRepE0owtA
配信者:なば(@Plz_Mr_lostman)
(ホストのPSID:nasuo_37)
予選リーグCブロック・決勝トーナメント1~2回戦
https://www.youtube.com/@user-vx3dw2er5y
配信者:レオパル丼(@reoparudon_DRN )
(ホストのPSID:darann)
予選リーグDブロック・決勝トーナメント1~2回戦
https://youtube.com/channel/UCIV3km7MH5T2Q4AeWwkC2Sg
配信者: TAS(@TAS10ichi)
(ホストのPSID:tas-0731_)
予選リーグEブロック・決勝トーナメント1~2回戦
https://youtube.com/channel/UCeglms6rewzdrSKZF5-u99g
配信者:とむそん(@Thomson_06)
(ホストのPSID:tomboy_06)
配信リザーバー
https://youtube.com/channel/UCUbUWA1aVzk2_HqaZx2dNnA
配信者:伊織ちゃん(@h0kt42)
(ホストのPSID:bisyoujoIORI)
■試合の流れ
※代表選手は、配信先にて進行状況の確認をお願い致します。
大会開始前に、PS4の再起動のご協力をお願いいたします。(ラグの事前予防として)
【重要】
★試合5分前には配信者による点呼を行うため、メンバーが全員揃って点呼に応えられるようにしておいていただくようよろしくお願いいたします。(YouTUBE配信上で、代表者によるまとめてのコメントでOKです)
(例:配信者「○○チーム、揃っていますか?」代表者コメント「4人揃っていますが、◇◇のみ間に合いません」)
※事情があって試合に間に合わないプレイヤーがいる場合、直ちに自ブロックの配信者に遅れる旨を連絡してください。試合の順番を入れ替える等、可能な限りでは対応をいたします。なるべくその時間に間に合うようにご協力をお願いいたします。
◆予選リーグの試合順
※番号は組み合わせ表の一番左1とする
①3 vs 4
②1 vs 2
③2 vs 4
④1 vs 3
⑤2 vs 3
⑥1 vs 4
上記の順番にて行う。
予選リーグの試合順は「上vs真ん中」→「負けた方vs下」→「残りの2チーム同士」の流れになります。
◆予選リーグの勝利条件
3勝のチーム:無条件で1位抜け
2勝1敗で並んだ:勝利スコアで得失点差最大のチームが勝利→(それでも並ぶ)→直接対決で勝っている方が勝利→(それでも並ぶ)→代表者による決定戦(1試合先取)→(それでも並ぶ)→エントリーナンバーが最も低いチームが勝利
◆試合ごとの進め方
①エントリーナンバーが相手のチームより高い方のチームの代表者は、試合前に「○○(チーム名)、先鋒○○」を自身のブロック配信者の配信にてコメントをする
②配信者はエンドレスバトル(3人用野良部屋)を作成
③先鋒の選手は配信者の作成した部屋を探して入室後、試合開始
※ステージ選択はトレーニングステージのみ可
勝ち=連戦
負け=次の選手確定後 退室(次鋒が先鋒と同IDの場合、そのまま連戦)、次鋒が入室
※運営の順番はREADYを押して飛ばしてください
(負けた側のプレイヤーが退室してから4分間、運営からの呼びかけ等に対して、代表者をはじめチームメンバーの誰からも反応(DM、配信のコメント)がない場合、4分経つごとに1名分失格とさせて頂く場合がございます。
④チーム同士の勝敗が決着
①へ戻る
■超重要
※当ルールブックに記載がなく、当事者で判断が困難な事態が発生した場合、主催者(ウリアッ上)或いはメイン配信者(KGS Phoenix)の総合的判断において進行するものとします。